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やまぐち食育くらぶ

 
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ランチ会は明日への活力!
2017/09/19


あることをきっかけに気投合した仲間が集まり、我が家でランチ会を開催しました。お料理はヒラメにお任せいただいたのでこんなメニューに〜。

?シュウマイ〜アスパラ添え(豚肉、豆腐、エノキ、タマネギ、ネギ、卵入り)
?サツマイモとニンジンのバター醤油煮
?カリカリ梅と塩揉みきゅうりの胡麻ぽん酢あえ
?ワカメのおにぎり
?梨

1歳〜2歳児と大人が一緒に楽しく食べることができるようにと、食べやすさ、味付け、野菜の種類にこだわりました。さて、みんなの反応は…普段食べないものを食べた!いつも以上の食欲にビックリ!と嬉しい反響が(*^^*)。大切な仲間と共に食卓を囲みながらおしゃべり(情報共有)する時間は、明日への活力に。ココロもカラダも整えて、明日からまた丁寧に暮らしていこう…。

ちなみに、子どもたちの一番人気は「カリカリ梅と塩揉みきゅうりの胡麻ぽん酢あえ」でした(^-^)/さて来月の献立は何にしようかしら〜みんなの笑顔が見たいから、新米食育指導士ヒラメがんばります!!!

 

寄り添ってみます
2017/09/19


ともしんです。
娘が中学入学し、吹奏楽部に入部しました。
私は大反対でした。
理由は、練習が厳しくて休みがないと聞いていたからです。
家族との時間もなくなる、友達との時間も少なくなる、習い事もできなくなる…
良い事が思いつきませんでした。

でも娘はやる気満々toyoda01
それにたいしても、「なんでそこまで??」「時間がないじゃん!」と口に出してしまい、いい気持ちにはなりませんでした。
もちろん娘は反発。毎日ケンカのような日々でした。

入部して半年。コンクールなどを通して娘の姿を見てきて、娘がやりがいを感じる事に出会えたことを喜ぶべきなのではと思い始めました。
娘は毎日、朝練も放課後練習も、土日も張り切って部活に参加しています。

私の悪い癖→マイナス思考の思い癖toyoda01頑固toyoda01
「なんでお母さんはそうやって決めつけるの!?」と娘に言われたことが心に刺さっています。

そんな私は、実は吹奏楽経験者。
「一緒に演奏してみませんか?」のお誘いがあったので参加することにしました。
これをきっかけに、娘の気持ちに寄り添ってみようかなと思っています。

最近、娘が穏やかです。ただただ「知って欲しかった」のかな…と反省です。
一緒の演奏がいい思い出になるといいな。




 

【レシピあり】簡単!常備菜手作りカット野菜
2017/09/18
こんにちは!うっきーです!

今回は自分で作っておくカット野菜のご紹介。

市販のカット野菜は次亜塩素酸ナトリウムが心配
惣菜のサラダはO-157が超心配・・

野菜をちゃんと食べようと思ったら、
結局、自分で手作りするしかないんですね。
毎日毎日毎日・・・365日×350グラム×家族の人数・・・
そんなエンドレスチャレンジを助けてくれるのが常備菜。

といっても、まとめて切っておくだけ。
スライサーでお手軽シャッシャです。
そして、保存には塩とお酢を使います。
薄味のマリネみたいな感じです。
こんなものでも、あると便利ですよ(^^)v

手作りカット野菜

・野菜をまとめてスライスする。
・軽く塩もみする。
・余分な水分を絞って、酢で和える。
(冷蔵庫保存で2~3日で食べきりましょう)



そして、この日はうちの近所のお肉屋さんが
ロースとビーフがお買い得でGET☆
トッピングして、少し塩味をハーブソルトで調整。
今夜は飲むぞ!って感じです。



そして、ある日は、豆腐にトッピングして
ポン酢で味を締めます。
おー、これでヘルシーな副菜完了。



そのままサラダでも食べれるし、「野菜食べたい欲求」を満たしてくれる常備菜。

とにかく毎日しっかり野菜を食べましょう!

※ 国は健康指針として「一人当たり一日350gの野菜」を国民に掲げています。
 けっこうな量ですよ(^^;)

※ ちなみに写真の有機玄米酢とかけぽんは秋川牧園のセレクト商品です。
 美味いですよ!




 

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