一の坂川一斉清掃ボランティア ~ゲンジボタルの幼虫放流に備えて~

一の坂川一斉清掃ボランティア

ゲンジボタル幼虫の放流に備え、環境美化・保全として主に草刈りを行います。大内氏が京都の鴨川に見立てた一の坂川でボランティアしてみませんか?美観を保つためにも、自身の健康のためにも、できることを一緒に。

活動日時

2023年9月10日(日)8時30分~9時30分

活動場所

一の坂川(西京橋~千歳橋の間)

タグ

友達と参加, 短時間, 一日限り, 中高生歓迎, 大学生歓迎, 自家用車OK, ボランティア証明書作成可

交通手段

クルマでお越しの場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。(駐車場チケットあり)

募集人数

5名(高校生以上)

スケジュール

8時半に集合し、1時間程度の作業になります。内容は草刈り、ゴミ拾い、植栽の草取りです。
集合場所は米屋町みずほ銀行横にある川沿いのほたる広場(山口市米屋町3)です。

注意事項

熱中症に気を付けてください。無理をしないようにお願いします。
【清掃時の注意】
*川底と石垣の草は抜かないで刈り取るようにします。(石組みの間に土が入れてあるので、土が出ないようにするため)
*大きい枝は、袋に入らないので、紐で束ねてください。

用意するもの

長袖、長ズボン、日よけ帽子等草刈りに必要なもの
(飲み物、軍手、道具はこちらで用意します。ゴミ袋は参加賞として差し上げます。)

備考

*大殿地域交流センターのボランティア保険扱いとなります。
*車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。
*雨天の場合は9月24日(日)に延期します。(参加予定者にはお電話で中止をご連絡します)

お申し込み方法

さぽらんてへお電話でお申し込みください。
083-901-1166(水祝休館)

*参加者氏名
*連絡先電話番号
*ボランティア証明書(要・不要)

(団体への連絡を取り次ぐもので、さぽらんてに本団体が常駐しているものではありません)

ボランティア申込締め切り

9月7日(木)まで

主催団体

担当者名:

斉藤喜美子
2023一の坂川ボランティア

項目を選んで印刷できます。

Print Friendly, PDF & Email