「連合・愛のカンパ」NGO・NPO活動等の助成<地域助成>

財団名等 連合(日本労働組合総連合会)
分野 福祉, まち
助成目的

構成組織、地方連合会からのカンパにより、年1回中央助成と地域助成という形で人道的支援、社会貢献活動として取り組み、NGO・NPO団体等の事業・プログラムへの支援、また自然災害等による被災者に対する救援・支援を行っています。

対象団体

連合組合員およびその家族、あるいは退職者が、積極的にNPOなどの運営に参加している団体、または、地方連合会が日常的な活動で連携している、NPO等の団体。

◆資格要件
・連合組合員およびその家族、あるいは退職者(家族含む)が、積極的に運営に参加しているNGO・NPO団体等が行う、もしくは地方連合会が日常的な活動で連携しているNGO・NPO団体等が行う具体的事業・プログラムとし、団体の所在地、あるいは活動拠点の所在する地方連合会の推薦があること。
・対象となる社会貢献活動を実践していること。
・法令遵守していること。
・地域や海外ネットワークでの支援体制があるNGO・NPO団体等で信頼度も高く、安心して助成金や支援物資を託せる団体であること。ただし、社団・財団・社会福祉・医療・学校・宗教の法人ではないこと。
・役員に官僚OBが多数を占めていないこと。
・公的支援(補助金等)が全体予算の3分の2を占めていないこと。
・団体設立後1年以上の事業(活動)実績があること。ただし、立ち上げにあたり組合員が深く関与、または地方連合会が積極的に参画した場合はその限りではない。
・申請する団体の代表者が他の団体の代表などを兼ねている場合は、いずれか一つの団体からの申請とする。
・助成金が人件費などに充当されていないこと。
・過去に連合から助成を受けた場合、その事業(活動)に対する実績と報告書があること。
・株式会社など営利を目的とする団体でないこと。

内容

◆対象となる社会貢献活動  
1.大規模災害などの救援・支援活動  
2.戦争や紛争による難民救済などの活動  
3.人権救済活動  
4.地球環境保全活動  
5.ハンディキャップをもった人たちの活動  
6.教育・文化などの子どもの健全育成活動  
7.医療や福祉などの活動  
8.地域コミュニティー活動(レクリエーション活動をのぞく)  
9.生活困窮者の自立支援活動

◆助成対象期間  期間は1年とします。ただし必要と判断した場合は通算3年を限度。

金額範囲
助成金額詳細
募集開始 2021年1月1日
募集締切 2021年3月31日
募集締切詳細

2021年1月1日(金)から2021年3月31日(水)まで 

随時受付 募集期間あり
エリア  全国
区分 助成金
人件費 非対象
募集要項URL https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/kizuna/campa/2021/chiiki.html
財団等URL https://www.jtuc-rengo.or.jp/
お問合せ先

問い合わせ先団体名
日本労働組合総連合会山口県連合会(連合山口)

郵便番号
753-0078

住所
東京都山口市緑町3-29 労福協会館3F

電話番号
0839-32-1123

FAX
0839-32-1131

メールアドレス
rengo-yamaguchi@rengo-y.com

備考

申込み・応募方法
申請書に必要事項を記入の上、添付資料を添えて、団体の所在地、あるいは活動拠点の所在する地方連合会「連合・愛のカンパ係」へメール送信してください。