社会福祉法人 中央共同募金会

財団名等 赤い羽根福祉基金「2021年度 盛和塾 新型コロナ対策特別助成」
分野 福祉
助成目的

中央共同募金会では、2019年末に解散した盛和塾(京セラ株式 会社創業者 稲盛和夫氏主宰の私塾)からのご寄付を財源として、 児童養護施設退所者への支援を目的に、2018年度より赤い羽根福祉基金「盛和塾 社会人定着応援プログラム」を実施しています。
このプログラムは、盛和塾からのご寄付を財源に、これまで稲盛和夫氏が児童養護施設の設立や稲盛福祉財団による社会的養護に対する支援など、多岐にわたって取り組まれてきた社会活動の想いをうけて、児童養護施設を退所した若者が、社会人として自立していけるよう支援していくための取り組みを支えることを目的としたプログラムです。

対象団体

原則、以下の要件のすべてにあてはまる者を対象とします。
・ 高等学校卒業時に児童養護施設に在籍していた者で、現在は施設を退所して自らの生計を立てている者
・ 大学や専門学校に進学し、現に在学している者
・ 新型コロナウイルス対策のためアルバイト等の収入が減少し、経済的に困難な状況に直面している者
※対象であるか判断に迷う場合には、別途事務局までご相談ください。
※対象は、大学(短期大学を含む)、専門学校(専門課程を置く専修学校)です。各種学校は原則対象とはしません。

内容

児童養護施設を退所して進学した者で、新型コロナウイルス対策のためアルバイト等の収入が減少し、経済的に困難な状況に直面している者の学費または生活費として、一人あたり10万円を助成します。

金額範囲 〜50万円
助成金額詳細

一人あたり10 万円。
※他の奨学金と併給が可能です。
※ 2020 年度の「盛和塾 新型コロナウイルス対策緊急助成」の助成を受けた方は『赤い羽根福祉基金「盛和塾 新型コロナウイルス対策緊急助成」アンケート』をご提出いただいた場合に限り、2021 年度においても応募が可能です。
※「盛和塾 就職活動応援助成」「盛和塾 手に職つけよう応援助成」とも併給が可能です。

募集開始 2021年4月23日
募集締切 2021年6月30日
募集締切詳細

2021年4月23日(金)から2021年6月30日(水)まで 当日消印有効
第2回 2021(令和3)年9 月1日(水)~10月29日(金)(当日消印有効)

随時受付 募集期間あり
エリア  全国
区分 助成金
人件費 非対象
募集要項URL https://www.akaihane.or.jp/seiwajyuku-2/
財団等URL https://www.akaihane.or.jp/
お問合せ先

問い合わせ先団体名
(社福)中央共同募金会 

担当者名
基金事業部「盛和塾プログラム担当」

郵便番号
100-0013

住所
東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5F

電話番号
03-3581-3846(平日9:30~17:30 土日祝を除く)

FAX
03-3581-5755

メールアドレス
ouen@c.akaihane.or.jp

備考

申込み・応募方法
団体HPより助成対象者1 名ごとに申請書類をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、WEB申請フォームまたは郵送にてご申請ください。

■助成のながれ
①助成を希望する者は、かつて自分が在籍していた児童養護施設等に申請の依頼をします。
②児童養護施設等申請者がweb申請フォームまたは郵送により申請します。
 申請にあたっては下記の書類をご提出ください。
  A:申請書(郵送による申請の場合のみ必要)
  B:助成対象者の記した「助成対象者本人記入用紙」の作文
  C:在学証明書または学生証のコピー
③赤い羽根福祉基金「盛和塾 社会人定着応援プログラム委員会」の審査により助成決定されます。

※申請者
①児童養護施設の施設長
②退所児童等支援事業所の代表者
③学校、児童相談所等支援機関の代表者、未成年後見人
上記①・②による申請が困難な場合、③による申請を受け付けます

その他
詳細については団体HPをご確認ください

協力:社会福祉法人 全国社会福祉協議会・全国児童養護施設協議会