第17回 住まいのまちなみコンクール

財団名等 まちづくり月間全国的行事実行委員会、一般財団法人 住宅生産振興財団、一般社団法人すまいづくりまちづくりセンター連合会
分野 まち
助成目的

人口減少社会の中、まちの価値の落ちない、選ばれる地域づくりが求められています。「住まいのまちなみ」は、地域の方々が積極的に維持管理、運営することで、豊かな暮らしの場へと育まれていきます。また、高齢化や防災・防犯、低炭素化などの社会的課題に対応しながら、多世代がともにまちの価値を守り育て、住み継ぐことができるまちとしていくことが大切です。このためには、地域の管理や交流活動のほか、空家の利活用等による地域の活性化、新たな入居者の受け入れを含むコミュニティの形成など、多様な取り組みが必要となります。
このコンクールは、地域の特性を活かし、魅力的な住まいのまちなみを育む維持管理、運営などの活動に実績を上げている住民組織をまちづくりのモデルとして表彰し、支援します。

対象団体

1.地域の維持管理活動を行っている団体であること。たとえば町内会、自治会、管理組合、建築協定に基づく運営委員会、地域NPOなどです。
2.法人格の有無は問いませんが、活動の根拠となる規約などが文書化されていること。

内容

30戸以上の戸建て住宅を中心に構成され、良好な景観が形成されている一体的な住宅地において、概ね10年以上にわたって住民主体で適切な住まいのまちなみの維持管理活動を行っている団体。

※やむを得ない事情がある場合は概ね20戸以上でも可。
※伝統的建造物群保存地区を除きます。
※他団体としての活動を継承している場合、通算の年数とします。 また、以下に例示するような新しい社会的課題に対応した先進的なまちなみづくりが行われている場合、活動期間は問いません。

<新しい社会的課題例>  
・低炭素  
・健康福祉  
・防災・防犯  
・高齢化対応  
・子育て支援  
・空家・空地の利活用  
・住み替え支援  
・農ある暮らし、など

金額範囲 〜50万円
助成金額詳細

◆国土交通大臣賞(1点) 
◆住まいのまちなみ賞(4点程度)
※受賞5団体に対しては、50万円(1団体・1年あたり)を3年間、維持管理活動の推進のために支援します。
※国土交通大臣賞の授賞式は、2022年6月の「まちづくり月間」の行事として行われます。

募集開始 2021年5月1日
募集締切 2021年8月31日
募集締切詳細

2021年5月1日(土)から2021年8月31日(火)まで 必着

随時受付 募集期間あり
エリア  全国
区分 アワード
人件費 非対象
募集要項URL https://www.machinami.or.jp/pages/contest_guideline17.shtml
財団等URL https://www.machinami.or.jp/
お問合せ先

問い合わせ先団体名
(一財)住宅生産振興財団内

担当者名
住まいのまちなみコンクール事務局 担当:遠藤・石川

郵便番号
105-0001

住所
港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル5F

電話番号
03-5733-6733

FAX
03-5733-6736

メールアドレス
contest@machinami.or.jp

備考

申込み・応募方法
提出内容①~⑤の用紙を郵送、もしくは、データ(用紙不要)を郵送(CD-R等)かメールで提出してください。提出の際には、提出が確認できる方法(郵送の場合:特定記録郵便等、メールの場合:事務局に電話で受取の確認)にしてください。

①応募書[Word](41kb)
②活動調書[Word](70kb)
※①②は、word形式です。パソコンで入力、作成してください。
※様式(応募書、活動調書)は財団HPよりダウンロードしてください。
※②は、適宜用紙を追加してください。
③案内図・区域図
・A3用紙(横)1枚に、活動の対象地域の地図などをわかりやすく表現してください。
④現況写真
・A3用紙(横)3枚以内に、写真で表現し、地図に撮影位置を記入してください。
⑤参考資料(任意)
・活動内容がわかるもの(コミュニティ誌等)、これまでの実績がわかる資料があれば添付してください。