2021年度 スミセイ コミュニティスポーツ推進助成プログラム

財団名等 公益財団法人 住友生命健康財団
分野 福祉, まち
助成目的

私たちは、コミュニティスポーツを「地域において様々な人々が、楽しみながら参加・交流し、スポーツ を通じて一人ひとりの健やかな暮らしの実現をめざす取り組み」と捉えています。
本プログラムでは、 スポーツを楽しむ文化が地域に根づき、社会の新しい価値を創り出すような取り組みを応援します。

対象団体

下記の要件を満たすもの
・日本国内に活動拠点のある民間の非営利組織であること(法人格の有無や種類は問わない)で、団体として活動実績があること。
※アドバンスコースでは原則として、応募時点で2年以上の活動実績があること。
・団体の目的や活動が政治・宗教などに偏っておらず、反社会的勢力とは一切関わっていないこと。 
※助成対象となる団体は、スポーツ分野を専門とする団体に限りません。なお、個人は対象となりません。

内容

コミュニティスポーツを楽しむ文化が暮らしの中に根づき、じっくりと実を結んでいくような取組みを応援します。

◆テーマ  「コミュニティスポーツによる健やかな暮らしと文化の醸成」

◆助成対象プロジェクト
1.一般
 地域の中で、一人ひとりの健やかな暮らしの実現につながるコミュニティスポーツ
2.特定
 心身の障がいや長期療養などにより社会参加に困難な状況にある人と共に楽しめるコミュニティスポーツ

※実践に必要な調査・研究、およびプロジェクトの評価やその普及・発展のための「実践研究」も含みます。ただし、実践を伴わない研究は含みません。

◆助成種別  「助成対象プロジェクト」は、以下の取り組みの視点によって2種に分けられます。
1.チャレンジコース   
 地域におけるコミュニティスポーツのチャレンジと、その後の自立・発展をめざすもの
2.アドバンスコース   
 地域を超えたコミュニティスポーツの展開や、特定の地域におけるコミュニティスポーツの深化をめざすもの

◆助成期間  
1.チャレンジコース 
2022年4月1日~2023年3月31日(1年間) 
※コミュニティスポーツのチャレンジとその自立・発展に必要な場合には連続して応募することも可能です。(2年間を上限とします)
2.アドバンスコース 
2022年4月1日~2024年3月31日(2年間) 
※2年目の助成については、初年度の活動の進捗に問題がないこと、並びに、該当年度の当財団における予算承認が完了することが条件となります。

金額範囲 〜50万円, 51〜300万円
助成金額詳細

1.チャレンジコース
1件あたりの助成金額 50万円以下(1年間分)
助成件数 15件程度

2.アドバンスコース
1件あたりの助成額 300万円以下 (2年間合計) 
助成件数 5件程度
※2 年目の助成については、初年度の活動の進捗に問題がないこと、並びに、該当年度の当財団における予算承認が完了することが条件となります。

募集開始 2021年8月23日
募集締切 2021年9月22日
募集締切詳細

2021年8月23日(月)から2021年9月22日(水)まで 必着

随時受付 募集期間あり
エリア  全国
区分 助成金
人件費 非対象
募集要項URL https://skzaidan.or.jp/news/697/
財団等URL https://skzaidan.or.jp/
お問合せ先

問い合わせ先団体名
(公財)住友生命健康財団 

担当者名
事務局 担当:中島・太田

郵便番号
160-0003

住所
東京都新宿区本塩町4-41 住友生命四谷ビル6階 

電話番号
03-5925-8660

FAX
03-3352-2021

メールアドレス
sports@am.sumitomolife.co.jp

備考

申込み・応募方法
応募用紙に必要事項を記入した応募企画書を作成のうえ、9 月 22 日 ( 水 ) 必着で、下部の「応募先」に電子メール、あるいは簡易書留・宅配便などの配達記録の残る手段 でお送りください。
※持参・FAX での応募は受け付けません。応募書類は返却いたしませんので、必ず控えを保管ください。
※応募いただいた団体へは、事務局よりメールまたは郵送で受付通知をお送りします。10 月 8 日 ( 金 ) までに通知がない場合は、お電話で事務局までお問合せ下さい。