趣味の活動 白石山登山と鯵子釣り

白石山(541m)登山

11月10日、前日の曇り空から打って変わって秋晴れの登山日和。10時30分登山口に集合、出発。紅葉も見ごろ。会員5人、一般5人総勢10人(うち女性6人、2人は登山は初めて)が頂上めざし出発。車に弁当を忘れて取りに戻るアクシデントも・・・気が付くのが早くてよかった。

途中、点在する巨岩に圧倒されながら登ります。接待岩(岩の洞窟には80人位が収容できる)の前で記念写真を撮り、予定通り物見岩展望所に到着。

そこから山頂までピストンして再び物見岩に戻り木陰で弁当を広げる。物見岩で出会った某テレビ局の3人のお兄さん、白石山の紅葉をドローンで撮る企画だとかで偵察?(1週間後に女子アナが白石山の紅葉を中継してました。)山の出会いも楽しいものです。

帰りは初めてのルートを下る。道に迷ったりして要らぬ体力と時間を潰してしまい下見の必要性を感じました。反省! それでも15時30分全員無事下山。楽しく和やかな登山でした。Nさんは、数年前に大きな病気をしてから、リハビリをしてきましたが思い切って登山に挑戦。体力に自信が持てたそうで良かったです。また、登りましょう。

鯵子釣り(仙崎港)

11月13日会員3人が示し合わせて鯵子釣りに行きました。風が強く絶好の釣り日和とはいきませんでしたが、それでも釣果は上々、前回の鯵子よりも一回り大きく食べごろ。海の幸を提げて寄り道し、長門大寧寺の紅葉を愛でて山口へ。充実した一日でした。

次は、萩往還、狗留孫山に挑戦する予定です。